ミディアム7

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About ミディアムについて

Category カテゴリー

Writers プロフィール

YOOSEKUYOOSEKU
(ヨーセク)

予知夢でうなされる事はないが、自分のイビキにうなされる。


 5月21日(月)S7#7『通わぬ言葉』

7

アリソンは先住民の男性がトレーラーハウスで、防火服を着た男に焼き殺される夢を見る。この翌朝から彼女は、周囲の言葉が理解できなくなる。彼女を診察したセーラム医師は心因性の症状だと診断する。
一方ジョーはセーラム医師に優しい言葉をかけられたのをきっかけに、アリソンに対する忍耐力力が限界に達する。彼は最低限のコミュニケーションしか取ろうとしなくなり、アリソンは孤立を深める。
そんなとき、彼女は検事局のエレベーターホールで1人の女性と出会う。その女性はメーサ大学に勤める言語学者ジェーン・リヴィングストンだった。彼女はアリソンの分かる言葉を使い電話で話していた。それはナバホ族のディネ語だった。
アリソンの異変は、トレーラーハウスで殺された先住民の事件と深く関わっているようだった。彼女の事情を知ったジェーンは「通訳として捜査に協力する」と提案し、アリソンは了承する。
間もなく次の殺人事件が起こる。別の先住民の男性が拷問の末、トレーラーハウスで殺されたのだ。このとき床下からはライフルが見つかり、ライフルに触れたアリソンはヴィジョンをキャッチする。それは相次いで殺害された2人の先住民が銀行を襲ったシーンだった。この様子を見たジェーンは驚きを隠せない。
その夜、アリソンはジェーンが白人の男に殺される夢を見る。だがスキャンロンたちが自宅を訪ねたときには、ジェーンは消えている。アリソンは彼女が事件に巻き込まれたと思い、携帯電話に「白人の男が命を狙っている」とメッセージを残す。しかし真相は全く違っていた。
ジェーンと白人の男は共犯だった。2人は先住民の男たちが「銀行から100万ドルを強奪した」と話すのをバーで聞いた。強盗犯の2人はディネ語を使っており、周囲に言葉の分かる者がいないと油断していた。だがジェーンと白人の男は言語学の専門家であり、先住民の言葉を知っていた。こうして強盗の一件を知ったジェーンたちは、先住民の2人にカネの隠し場所を吐かせて殺害したのだった。
この夢を見た翌朝、アリソンは再び周囲の言葉が理解できるようになるが、ジェーンは南国に逃げていることが判明する。彼女は逃亡先からアリソンに電話をかけ「留守電のメッセージのお陰で身を守れた」と、白人の男を殺したことをほのめかす。だが事件はこれで終わらない。
その夜アリソンは夢で、ジェーンが現地の男にカネを奪われ殺害される夢を見る。彼女は自分の言葉を分かる者がいないと油断し、人通りの多い市場でアリソンに100万ドルの話をした。実は売店の男がこの会話を聞き、カネを奪いに来たのだった。
この事件のさなか、デュボア家ではジョーとアリソンの関係がギクシャクする。間もなくジョーは、魅力的なセーラム医師に電話をかけるが何も言わずに切る。そうして最後は自分の至らなさを責め、誰よりも広い心でアリソンを受け入れる。

●偉すぎるジョー/わがまま過ぎるアリソン
今回は一瞬ですが、デュボア夫妻の関係に亀裂の入るエピソードでした。
大事な早朝会議を休み、アリソンを病院に連れて行ったジョー。事件の手がかりを掴んだため、思わず検事局に行ったアリソン。
どう考えても今回ばかりは、アリソンに非があるのでは……? 彼女が捜査に熱中するのはいつものことですが、ジョーの心配をよそに外出するのはいかがなものでしょう?
しかしジョーは偉かった! 優しい医師になびくかと思いきや、最後は自分の至らなさを責めてアリソンに優しく接します。素晴らしすぎる旦那さんです。

●絶妙な演出
今回のエピソードは複雑なナバホ族の言葉ディネ語を扱ったエピソードです。ナバホ族の言葉は、第二次大戦に暗号として使われるなど難解と言われています。
アリソンはディネ語しか理解できないという設定ですが、彼女が実際にナバホの言葉を話すのはジェーンと出会うシーンの一言だけ。
検事局やテレビのアニメーションなど、本編中は一部でディネ語が表現されています。しかし全体的には、普段の会話からディネ語を連想させるという絶妙の演出がなされています。
今回のエピソードの演出は、ミディアムの共同製作総指揮としても名前を連ねるアーロン・リップスタッド。第1シーズン第16話・第2第1話「フェニックスの怪人 Part1/Part2」、第3シーズン第1・第2話「夢を見る者たち Part1/Part2」などの演出を手がけています。

●今回のゲスト
ジェーン・リヴィングストン博士はジュディ・レイエス。TVシリーズ「scrubs~恋のお騒がせ病棟」「キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き」「OZ/オズ」ほか多数の作品に出演。
セーラム医師役はレナ・ソファー。「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」ほかに出演。またTVシリーズ「救命医ハンク」の第2シーズン第12話「ゴシップマニアの女主人」ではボリスの調査員役を演じました。
最初の夢で殺害されるナバホ族の男はザーン・マクラーノン。TVシリーズ“Ringer”“Longmire”「ザ・シールド~ルール無用の警察バッジ~」「Life 真実へのパズル」ほかに出演。
トレーラーハウスで殺害されるナバホ族の強盗役はジェシー・ジェイムズ・ヤングブラッド。出演作は話題のTVシリーズ「トゥルーブラッド」や“Workout from the Pen”など。
防火服を来た白人の男はマーク・ウェバー。映画「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」「ニューヨーク 最後の日々」「さよなら、さよならハリウッド」などに出演しています。

●印象深い音楽
前半、病院から戻ったアリソンが寝室で目覚めるシーンほかで、何度か流れるのはSealの“SECRET”です。
最後の南国の街で流れるのはDominic Rablahの“PALM TREES 1”です。

●吹替え版キャスト・インタビュー
日本語吹替え版キャストがミディアムの魅力を語ります。
キャストのこぼれ話と共にお楽しみください。

2012.5.21|エピソード・ガイド|コメント(0)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211454/54765266

この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日(月)S7#7『通わぬ言葉』:

コメント

コメントを書く