ミディアム7

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About ミディアムについて

Category カテゴリー

Writers プロフィール

YOOSEKUYOOSEKU
(ヨーセク)

予知夢でうなされる事はないが、自分のイビキにうなされる。


 6月9日(水)S5#9『仮面の下』

09  アリソンは、ショートヘアーの美女がマリーに自分たちを殺させようとする夢を見た翌朝、検事局でこの女性と再会する。彼女はブルック・ホイトといい、兄のディランと共に行方不明の母親の捜索願いに来ていた。母親が失踪した日、ブルックは自宅でディランと過ごしていたが翌日、自宅にいるはずの母親を訪ねると誰もいなかったという。
2人は仲のよさそうな兄妹だったが、アリソンには彼らの言い争うヴィジョンが見える。またその夜彼女の夢にはディランが人を殺し、婚約者のハーモニー・フレッチャーと遺体を処理するシーンが現れる。だがハーモニーは4年前、一方的にディランに別れを告げて街を出ていた。
間もなくスキャンロンの捜査で奇妙な事実が明らかとなる。ディランにはブルックに暴力を振るった過去があり、彼女に対する接近禁止命令が出ていたのだ。そんな過去があるにもかかわらず、母親が失踪した日、ブルックがディランを自宅に招いたのは不自然だった。そこでアリソンたちが問いただすと、ブルックは交通事故に遭ったのがきっかけで、ディランとの関係が改善したと告白する。
その後、母親が他殺体で発見され、遺体の爪から皮膚組織が検出される。鑑定の結果、組織のDNAはハーモニー・フレッチャーのものだった。またディラン宅にはハーモニーから母親殺害を告白する手紙が届き、そこから本人の指紋とDNAが見つかる。
これらのことから母親殺しの犯人はハーモニー・フレッチャーと思われたが、アリソンの夢には思わぬ場面が現れる。それはディランがブルックの遺体を捨てるシーンと、共犯のハーモニーが偽装工作の途中で事故に遭い、顔の整形手術を受けるシーンだった。
事故当時、ハーモニーは乗っていた車からブルックに間違えられた。ディランは母親の財産を自由にするため、この機会を利用しハーモニーをブルックに仕立てた。ところが数年後ディランの母親が腎臓を患い状況が一変する。ブルックになったハーモニーは何も知らない母親から移植手術の適合検査を受けるよう迫られた。そこで事実の発覚を恐れたハーモニーは転落死に見せかけ母親を殺害したのだった。だが今回、アリソンたちの捜査によって全てが明らかとなり、ハーモニーとディランは母親とブルック殺害の容疑で逮捕される。
一方デュボア家ではジョーの妹サラが夫との不仲から家を飛び出しデュボア家にやってくる。実はこのとき彼女は妊娠3週目だった。それを知っている亡父のイワンはアリソンを使ってサラを家に帰そうとする。サラはイワンの心配をよそにマイペースを貫くが、最後は夫恋しさに自分の意志で帰っていく。こうして全てが日常に戻ったと思われた直後、アリソンたちはアリエルが居ないことに気づく。身勝手なサラに振り回されたアリエルは不満を募らせ、勝手に男子とスキー旅行に出かけたのだった。

●オープニングの有名人たち
幻想的な音楽で始まるオープニングには、実在の有名人が登場します。
まずタイム誌の表紙を飾っているのはO・J・シンプソン。NFLの元スーパープレーヤーの彼は妻と友人を殺害したとして1994年に起訴されました。
ピープル誌の見出しは1989年の「ビバリーヒルズ殺人事件」。写真のメネンデス兄弟がショットガンで両親を射殺するという事件が発生しました。

●ピマ・キャニオン
物語の中盤、スキャンロン刑事が死体保管所で遺体の発見場所について告げます。そのとき出てきた地名が「ピマ・キャニオン」。ドラマの舞台となるアリゾナ州といえばグランド・キャニオンが有名ですが、地図で“pima cyanion”と検索してみるとツーソン周辺には“Pima”と名のつく地名や場所があることが分かりました。
デヴァロス検事の管轄区を実在の「マリコパ郡」になぞらえ「マリポサ郡」にするなど、「ミディアム」では本物に近い地名を使ってリアリティを出す演出がたびたび見られます。アリゾナ州の地図と見比べるとなかなか面白いですよ~。新しい発見があるかも!?

●豆腐のイメージ
物語の前半、ベジタリアンのサラはデュボア家で豆腐料理を振る舞います。好奇心と食欲旺盛なブリジットは喜んで食べますがジョーもアリソンもヤヤ引き状態……。日本人としてはフクザツです。
日本人からすると豆腐には湯豆腐・焼き豆腐・ざる豆腐など、さまざまな楽しみ方がありますが、欧米文化のなかではまだまだマイナーな存在なのですね……。

●ジョー・パパ再登場!
ジョーの父親イワン・デュボアが第5シーズンでもいよいよ登場! 彼の皮肉混じりで愛情タップリの言葉は、何度聞いても楽しいですね。彼は第4シーズン第7話/第8話「陰謀の炎 Part1」「陰謀の炎 Part2」以来の登場です。海外の映画・テレビの情報サイト“imdb”によると第6シーズンも登場するようですよ~。

●死ぬほど愛しい
物語の中盤、イワンは寝室で得意の毒舌を展開させます。そのとき彼はサラを「死ぬほど愛しい」と言います。このときの原文は“I love her to death.”
“love someone to death.”は「死ぬほど愛する/死ぬほど愛している」という意味になりますが、死者のイワンが「死(death)」という言葉を使う点がツボですね~。

●今回のゲスト
ジョーの妹サラ役はアマンダ・デトマー。日本では「プライベート・プラクティス2」や「恋するブライアン」でお馴染みです。映画「ワイルド・クライムズ」、「チェックメイト」などにも出演しています。ハーモニー・フレッチャー役はダリア・セーラム。“General Hospital(日本未公開)”ではメインキャラクターの1人を演じ、「CSI:マイアミ」「Dr.HOUSE  ―ドクター・ハウス―」「CSI:科学捜査班」など人気のテレビシリーズにもゲスト出演しています。
ブルック・ホイト役はモリーナ・バッカリン。SFドラマの金字塔「V」のリメイク「V」のほか、「ナンバーズ」「Dirt」などに出演。ディラン・ホイトはジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク。映画「最終絶叫計画」「テキサス・レンジャーズ」のほか、テレビシリーズ「クリミナル・マインド FBI行動分析課」「アグリー・ベティ」などに出演しています。

●Wアリソンのインタビュー!
実在の霊能者アリソン本人と、彼女を演じるパトリシア・アークエットのインタビュー動画を配信中。最新情報はミディアムのWebサイト、スペシャル枠をご覧ください。

第1回:ミディアムの魅力と今シーズンでの新しい試み 4/16配信
第2回:霊能者と今シーズンの見所 4/28配信
第3回:アリソン・デュボアと家族について 5/12配信
第4回:アリソン・デュボアのインタビュー 5/26配信
第5回:パトリシア・アークエットのインタビュー 6/9配信予定

2010.6. 9|エピソード・ガイド|コメント(2)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211454/48575716

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日(水)S5#9『仮面の下』:

コメント

お年頃の娘を持つパパ・ママには頭が痛い問題ですよね。アリエル、ちゃんと戻って来てね〜

今回、大人の世界は、「恋するブライアン」vs.「トバイアス・ハンケル」(笑)。どうなることかと心配しましたか、ミディアムらしいストーリーに仕上がりましたね。

投稿: リードlove | 2010年6月10日 (木) 09時37分

ジョーパパ出現!!(厭味な人だけど…私は好きなキャラかな)

豆腐←アメリカ人には、どんなイメージを持たれているのかなぁ!? ヘルシーなのに。

アリエル〜
戻って追いでぇ−!!

投稿: Lead | 2010年6月10日 (木) 18時37分

コメントを書く