ミディアム7

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About ミディアムについて

Category カテゴリー

Writers プロフィール

YOOSEKUYOOSEKU
(ヨーセク)

予知夢でうなされる事はないが、自分のイビキにうなされる。


 4月13日(月)S4#1『新しいカタチ』

Medepi0610216blog オモチャ店で幼児のベン・ゴールドマンが連れ去られる事件が発生し、アリソンはそのときの夢を見る。夢の中の犯人はグリーンのデニムジャケットを着ており、オモチャのマリオネットを使い被害者を連れ出していた。この夢はアリソンにとって犯人を捜す重要な手がかりだったが、これまでのように夢をもとにした捜査はできない。彼女は「すげ替え事件」のあと検事局をクビになり、デヴァロス検事は事実上の更迭。スキャンロン刑事は広報課へ転属になったからだ。そんなとき彼女はスーパーの駐車場で民間調査会社「アメリティップス」の広告を見つけ、旧姓を使いデニムジャケットの情報を伝える。

間もなくアリソンは犯人の男がベンの前でダンスをしながらズボンを脱ぐ夢、ベンの遺体がオモチャ店の倉庫から発見される夢、ネズミの死骸が倉庫で発見される夢を見る。さらにこれらの夢と前後し、アメリティップスの調査員シンシア・キーナーから連絡を受ける。シンシアは「犯人がグリーンのデニムジャケットを着ていた」という情報に注目し「衣服の素材が分かるほど近くにいたのであれば、どこから犯人を見ていたのか知りたい」と要請。アリソンは「夢で見た」とは言えず一瞬黙るが、自分がアリソン・デュボアであることを明かす。
 アリソンの夢は全て事実だった。彼女が倉庫の夢を見たときベンは既に殺害されていた。彼を誘拐し性的虐待を加えて殺害したのは、オモチャ店に出入りしているネズミ駆除業者の男だった。男はグリーンのデニムジャケットを持っており、オモチャ店にダンスをしながら入ってきた。ちょうどそこには従業員を事情聴取するスキャンロンとシンシアがいた。この状況に男は逃げ出すが、とっさにスキャンロンが発砲。シンシアはこの出来事をきっかけにアリソンの能力を信じ「今後も協力してほしい」と彼女に伝える。
 一方デュボア家ではジョーも失業の憂き目に遭うが再就職のメドは立っていない。またアリエルは学校でミュージカルの主役に選ばれるが、「アリソンの予言があった」というデマが原因だったことを知り、主役を実力ナンバーワンの上級生ブルックに譲る。

【新たなレギュラー】
お馴染みのレギュラー陣に強力なメンバーが加わりました。アメリティップスの調査員シンシア・キーナーです。彼女を演じるのはアカデミー賞主演女優賞にも輝き、映画「アダムス・ファミリー」の母親役で人気のアンジェリカ・ヒューストン! これからの展開に注目です。

【ピーナッツバターがない!】
冒頭、アリソンはピーナッツバターがないと嘆きます。この発言にデュボア家の家計を心配した方も多いのでは?
ところがこの直後、画面に映ったのはトーストをほおばるブリジット。彼女の口の周りはベタつき、トーストにはてんこ盛りのピーナッツバターが! 充分残っているピーナッツバターをブリジットが独り占めしたのでした。ブリジット、デュボア家が苦しいときこそ分かち合いの精神でしょう~!

【人形劇】
前半、殺人課から外されたスキャンロンが子供向けの人形劇を練習しています。強面のスキャンロンと可愛いパペット。このアンバランスな組合せに、母性本能をくすぐられたスキャンロン・ファンも多い?!

【苦悩するジョー】
中盤、ジョーは母親のマジョリーに借金を申し入れます。情けなさと辛さから顔をゆがめるジョー。彼のおちこんだ姿に胸が締めつけられます。

【オトナなアリエル】
後半、ジョーはブリジットと帰宅し公園を閉鎖されたと不満を言います。このときのアリエルに注目!
「公園は高校生が家でできないことをする場所だ」と聞いた途端、父親の言葉を遮ります。こんなジョークの意味を察するなんてアリエルもすっかりお姉さん! 今シーズン、彼女には新たな恋が待っているのでしょうか?

【天使の歌声】
後半、事件解決のシーンでブルックが歌うのは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌"MY FAVORITE THINGS"(邦題「マイ・フェイバリット・シングス」)。美しい歌声ですね! ブルック役を演じるゾーイ・ホールは「ミディアム」のほか、「ラスベガス」や"Campus Ladies"などのテレビシリーズで活躍しています。

2009.4.13|エピソード・ガイド|コメント(5)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211454/44628127

この記事へのトラックバック一覧です: 4月13日(月)S4#1『新しいカタチ』:

コメント

あいかわらずアリソンの大胆な行動sweat01にはドキドキしました。就職先が見つからないジョー、前髪もちらかり気味のような気が?happy02 それにしてもアンジェリカ・ヒューストンがレギューラー出演なんて楽しみですね!good

投稿: ichi | 2009年4月16日 (木) 15時16分

アリエルが大人になったというか綺麗になってびっくりvirgoです。今後アリソンと同じように夢をみていくようですが、がんばってほしいです。

投稿: harappa | 2009年4月16日 (木) 16時15分

eyeねずみ駆除の男がブレイクダンスしてるときのBGMはなんなのか気になります。

投稿: papipi | 2009年11月10日 (火) 17時40分

papipiさん、こんにちは!
The Sugarhill Gangの"RAPPER'S DELIGHT"という曲ではないでしょうか?
※参考URL
http://www.youtube.com/watch?v=diiL9bqvalo

投稿: ポチ | 2009年11月11日 (水) 19時04分

happy01>ポチさん

情報ありがとうございました!(^^)/~~~

割と古い曲だったんですね~

かっこいいです!

投稿: papipi | 2009年11月24日 (火) 15時43分

コメントを書く