ミディアム7

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN/REPORT

About ミディアムについて

Category カテゴリー

Writers プロフィール

YOOSEKUYOOSEKU
(ヨーセク)

予知夢でうなされる事はないが、自分のイビキにうなされる。


 【ミニコラム】ブリジットの犬「アンガス」の由来?

 第15話では、ブリジットが拾ってきた犬をアンガスと名付けました。ちょっと耳慣れない名前ですよね。実はアメリカにはアンガスという犬が主人公のシリーズ絵本があります。この絵本は5冊の連作からなっており、作者はアメリカを代表する絵本や幼年童話の作家、マージョリー・フラックです。日本では1974年、『まいごのアンガス』『アンガスとねこ』『アンガスとあひる』の3冊が福音館書店より発売され、現在でもロングセラーとなっています。翻訳は「ナルニア国ものがたり」シリーズや『指輪物語』でおなじみの瀬田貞二さんです。
マージョリー・フラックは1897年生まれ。アメリカで出版された絵本のなかで、最も優れた作品の画家に贈られるコールデコット賞では、1947年にオナー賞(※次点)に選出されています。

2007.8. 1|ミニコラム|コメント(0)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211454/15960575

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニコラム】ブリジットの犬「アンガス」の由来?:

コメント

コメントを書く